シャーロキアンの冒険

元出版社の販売営業マンの備忘録です。

急がば回れ

元出版社の営業マンです。販売営業だったので、書店と取次店回りの営業が主な仕事です。ただ小さい版元だったので、印刷部数や配本部数を決める、えらく重要な仕事もしてました。以上が自己紹介です。

ところで、そんな会社にいたせいか、ネットに毎日、掲載される新しいニュースや解説記事、コラム、その他諸々、ひたすら読んでます。

 

ある雑誌にこんな情報の垂れ流し状態を危惧する話が書かれていたんですが、さて、昨日、話題になった話は何だったでしょうか。一昨日、話題になった記事を幾つ覚えているでしょうか。

これを自問自答すると、自分は何をしているのかわからなくなってしまいます。情報の渦に飲み込まれてます。まあ、こんな世の中なので是非に及ばす、と思いつつ、それでもやはりこの状況はまずいと思い、このブログを始めた次第。

今のところ、これといって追いかけてるテーマもなく、一言物申すということでもないんですが、何かしら気づいたことを書き留めておくのも良いなというのが思考の経路です。

ネットでは色んな情報で賑わってるわけですが、物事にはその本質があるので、それが何かを突き止め、情報に振り回されないように自分を諫めるのが、このブログの目的です。急がば回れです。

以上が、このブログの紹介です。
大言壮語している気もしますが、あってもなくても構わないような些細なことを書くこともあると思うので、もし何かのきっかけでこのブログを見てしまっても気になさらないように。